マインドマップNLP 虹のかけはし

アクセスカウンタ

zoom RSS 気軽でOkなんです

<<   作成日時 : 2014/09/24 01:50   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

日が暮れるのがグーッと早くなりましたね。

朝の10時スタートで、終了が18時のマインドマッププラクティショナー講座も秋を感じました。
セミナー会場は、外の陽ざしを感じることが出来るのですが、
今日は、終了間際に、すっかり日が落ちていて、夏が終わったんだと
実感しました。

画像

私の方で開催しているプラクティショナー講座は、一般的な6時間では終わらないという
濃厚な講座になってきています。

以前からその傾向があったのですが、いよいよ受講される方の
学びに対する熱い思いとともにスパークしています。

現在は、7時間で一通りのことは、お伝えしていますが、
その先に、

活用してみて、どうなのか、
やっているうちの疑問に対しても
どこかでちゃんとお伝えしたいと
かねがね思っていました。

そこで、このマインドマッププラクティショナー講座には
4時間のフォローアップをつけよう!
と決めたわけです。

まだしばらくは、この全行程11時間の講座をし続けるつもりです。
しばらくはしばらくでどれくらいかは今は、明記できませんが、
このチャンスを上手に活用してくださいね。



あっさりな私は、
『自律、自立』できる方になっていただきたいという思いが強く
やってみてどうなのかをシェアーできる関係性を形成しています。

このことは、私自身の学びの経験から来ているものです。
それは、私の師匠(メンター?)がそんな方だったからでしょう。

学んだ後は、色々試行錯誤して
 「Aの方法は、Xになりました。」
 「Bの方法は、Yになりました。」
 「Cの方法は、Zになりました。」
と3つのパターンをして質問をすると
 「で、他には?
と返事が返ってきます。
 「うーん?・・・・・?」
しばし沈黙、

 「S君、君のこの間のことは、どうなった?」

ーあれあれ、私の質問はどうなったのかなあ?・・・・?−

S君
 「Aの方法は、Xになりました。」
 「Bの方法は、Yになりました。」
 「Cの方法は、Zになりました。」
 「その後、AとBを合体させるとMになりました。」
 「AとCを合体させるとNになりました。」
 「BとCを合体させるとOになりました」
 「AとBとCを合体させるとPになりました」
 「そこで、ご相談なのですが、BとCの合体がそこそこにいい感じなのですが、あと一歩が・・・・」

師曰く、
 「それで、後の一歩は、どんなことを考えているのかな?

 と続くわけです。

そんなこんなの中で随分以前から
トニー・ブザン氏の「TEFCAS」
日本版をしてきていたようです。

上記のTEFCASは、気軽にやってみるといいことです。
深刻に緊張してガチガチになってすることはないのです。

 
                   

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
気軽でOkなんです マインドマップNLP 虹のかけはし/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる