マインドマップNLP 虹のかけはし

アクセスカウンタ

zoom RSS 何に使いたいですか! 最初の一歩

<<   作成日時 : 2014/09/09 02:06   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

マインドマップは、何だかいいみたい!
読書ノートとして使っている人を見た。

ミーティングでアイデア出しに使っている。
講座やセミナーで議事録のように取っている人をみた。

便利そう


どれも使える用途です。
では、どうやって使い方を手に入れるのでしょうか?

マインドマップの本を読んでやってみる。
OKです。

私も最初はそうでした。

すっきりして、字だらけのノートよりも
カラフルでメリハリがあるから見やすい

是非、習得したい。

やってみるがどうも完成に納得がいかない。
簡単っていうけれどどうも上手くいかない。
早く使えるようになりたいのに、・・・・・!!!
たくさんのジレンマを経験しました。


実は今は、いくつかマインドマップがより有効に描ける機会があります。

忙しい方が学ぶ方法は、
それは、今であれば、映像でも可能ですね。
誰か習得した人に聞く
プライベートで学ぶなどなど


一寸、イメージしてみてください。

水泳の泳ぎ方ですが、
小さい時に、畳や床の上であるいは、長椅子の上で
クロールの手をしながら、バタ足をしたことはなかったですか?

気分は、水の中で、泳いでいるつもりです。

しかし、実際にプールに行くとどうでしたか?
身体を水にまかせて浮くことすら勇気がいりましたね。

脚をプールの床を蹴り上げて、顔を水面につける。
それをするのにどれくらいの時間がかかったでしょう。

どんなに、洗面器の中に顔を入れて練習をしても
お風呂の湯船で顔を入れる練習をしても

なかなかうまくいかなかったのではないですか?

思っている以上に力を入れて筋肉が緊張している
そんな状態です。


気持ちは大切ですが、頭にわかっている状態です。
リラックスして、大丈夫、安全だとわかるとスムーズですね。

そこでしたことは、
友達で泳げる人から助言をもらう
たしかに、浮くことが出来て前に進みました。

しかし、息継ぎをすると身体が沈む
バタ足もしっかり動かしているが進み方が遅い。

次に出会ったのが、選手クラスの先輩
筋力トレーニングが必要だといわれた。

でも、選手になりたいわけではない。
私のあるもので何とかならないのかなあ?!

次に指導者に見てもらう。

いくつかのポイントは言われることで
余計な力もいれずに進み方が変わる。


息継ぎも楽になる。

あれ!いい感じ!!

苦労したのちの得ることは大きいです。
しかし、そのあと伸びが止まりました。



それは、



最初に身についた『癖』を手放せなくなっていたのです。

それを、改良するのにしばらくかかりました。



実体験は必要です。
しかし、ワープできるところは大いにした方がいいですよね。
加速化していて情報の多い現在社会です。
いかに時間を有効に使っていくのか。


何を学ぶかもそうですが、
どのように学ぶかが大切であることは
もうご存知だと思います。

「使いたい」と思われている方と
最初の一歩をご一緒したいと思っています。
あなたの限りある時間を有効にして
豊かな時を過ごしましょう。
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
何に使いたいですか! 最初の一歩 マインドマップNLP 虹のかけはし/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる